人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェローサーフ&カフェのブログ


山梨県甲斐市のフェローサーフ&カフェ。サーフィン、サッカーやカフェの新着情報を掲載しています。
by fellow-surf
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

保育園カフェ&レストラン!

フェローサーフです。
 今日は甲州市塩山にある「みいづ保育園」さんにおじゃましました。
何故!?保育園かと思うかもしれませんが、こちらは保育園にカフェ&レストランが併設されているとのことで行ってみました。
<園内>
保育園カフェ&レストラン!_a0122038_1523290.jpg

 園内は緑も多く、湧水から小川が流れていてメダカも泳いでいたり、
子供達は裸足で駆け回ったりと自然の中で大らかに育っているのが微笑ましかったです。
<メダガも泳ぐ小川>
保育園カフェ&レストラン!_a0122038_1535025.jpg

 食事は米・野菜は無農薬・不耕起農法のみいづ保育園農園で子供達も栽培~収穫まで行い、
残飯も有機肥料として再利用。
収穫できないものは、無農薬にこだわり栽培した物を中心に購入、
無添加の調味料を使って料理するという徹底ぶりです。
<農園:手前は山ブドウの木、奥が田畑>
保育園カフェ&レストラン!_a0122038_1532066.jpg

子供達が運んでくれた料理は和食の飾り気はありませんが懐かしい味わいで、とっても美味しく気持ちが安らぎました。
 また、太陽光発電、風車発電などのクリーンエネルギーなども随分前から積極的に進めており、
食育、環境を含めた循環型社会の必要性を教えている保育園だと良くわかりました。

*みいづ・・・天地の恵み  神様のご威光と恩恵により、子どもたちがすくすくと育つよう願いをこめて「みいづ保育園」と命名された。

P.S ここで出会った、はぴはぴネットワークの女性がなんとサーフィンをやっていたとのこと、
今度お店に来てくれることになりました、意外な出会いです!!
 「みいづ保育園」さん今日は突然の訪園でしたが快く案内して頂きありがとうございました。

◎問い合わせ先:  info@fellow-surf.com
TEL 055-278-1519(イコーイク)
QRコードで読み取れば気軽に携帯からでもブログがチェックできます。
保育園カフェ&レストラン!_a0122038_19563560.gif


by fellow-surf | 2012-11-09 15:13 | カフェ、他情報
<< サーフィンライフ入荷&明日は! 今日は! >>